中国語力0の女子台湾生活

中国語はまったく話せないまま、台湾に在住。話せなくても台湾生活を楽しむ!!

私の中国語勉強へのモチベーションはどこへ?再決意の日

こんにちは
今日は中国語学習についての悩みです。


私は台湾に来る前、急に台湾在住するのが決まったこともあり、特に中国語の勉強してませんでした。しばらくしたら語学学校に通うと思っていたし、住んだら少しは中国語わかるようになるかなぁと考えていました。


まぁ住んで話せるようになるほど言語習得は簡単ではないですよね。(当たり前)
今は簡単な単語が少しわかるくらいで、生活していくのにはほど遠いレベルです。
いろんな場面で旦那さんの助けが必要になるのがストレスです。自分でやりたいときや買いたいときにできないからです。🥲



このままではだめだと思い中国語の勉強を独学で始めました。
YouTubeをみたり生活必須単語などを覚えたりしてるんですが、実践になると使えないし、
一方的には言えるけど、相手から何かを聞かれたり、言われたりしたら「、、、、、」って感じです。また、中国語で検索すると「中国」で使う中国語なのか「台湾」で使う中国語なのか分からず困ります。🙃
仕事があるので疲れたりすると、それを理由に勉強をしなっかたり、、
しばらく勉強せず、またモチベーションが上がったら焦りだして勉強始めて、またやめて、はじめての繰り返し。


最近はモチベーションも上がらず書いてたノートはどこに行ったのかもわからないです。(汗)🤣🤣

このままだと、台湾で暮らしていくのは不便だし旧正月を旦那さん家族と過ごして中国語が話せなずぎるのを実感したので本当に本格的に勉強始めようと思います。

独学なのですべては自分次第。
このブログに決意表明を書くことでより自分に言い聞かせています。

今後ブログに中国語勉強んも途中経過も書いていきたいです。


一応中国語授業をオンラインで受けれるのを探していますが、何を基準にしたらいいのかわからず困ってます。みなさんのおすすめとかありますかね?😔







ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックしてもらったら
励みになります。お願いします。